2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心がきれいな人には何の変哲もない写真ですが。。。

H

心が汚れている人には立派なイチモツに見えるかもしれないが、これはウツボカズラの一種でNepenthes Philippinesという食虫植物。 (写真はNOMAD Outdoor GEARさんのFacebookより)

検索エンジンはDuckDuckGo

IT

はてなブログを書き始めて気がついたのだが、ググっても自分の記事が出て来ない。ってことは他の人の記事も出てこないのだろう。今までGoogle検索を愛用してきたが、こんな検索エンジンは使い物にならない。 検索エンジンの比較 評価項目 DuckDuckGo Bing 日…

お気に入り百均グッズ

ポテトマッシャー(セリア) ポテトマッシャー ポテトサラダをアッという間に作れる優れもの。 力を入れてもたわまない強度とポテトを絶妙に砕く形状。 ゆで卵を潰すのにも使える。 世の中には様々なポテトマッシャー があるけれど、この形状がベストだと思…

車の日常メンテナンス

車検時に車屋に言われるままに部品を交換していれば、ほとんど自分でメンテナンスする必要は無いが、安くあげようと思ったら自分でできるメンテナンスはやろう。 赤字は国土交通省発行の日常メンテナンスチェック項目 1. 減ったら(劣化したら)交換 1.1 自…

ロープワーク

結びやすく、ほどけにくく、ほどきやすい結び目が良い結び目。用途に応じたロープ素材の選択も大事。 1. ロープの素材 用途 主な素材 特徴 テントロープ ポリエステル 強度有り。伸縮性無し。紫外線に強い。濡れても硬くならない。カジュアルなアウトドアに…